キンダーブック1 2022年4月号 ぎょうじのコーナー挿絵

フレーベル館さんのキンダーブック1 2022年4月号「ぎょうじ」の挿絵を描かせて頂きました!
これから1年間こちらのコーナーを担当させて頂きます。

今回は「こどものひ」。

折り紙がド下手(折れても角がピシッとしない)で兜がちゃんと折れなかったなぁとか、柏餅食べたなぁ等と思い出しながら描いていました。
柏の葉のいい香りがする餅が食べれるということで、5月が楽しみでした。
少し前の時期に家で作ってたよもぎ餅も大好きだったなぁ。

菖蒲湯は知らなかった!
地域差があるのでしょうか?
頭に巻くのは頭が良くなるように、というおまじないのようです。へーへー

私の生まれた地域では5月は立派な兜の飾りを床の間に置いたり、競い合うかのように巨大な鯉のぼりを庭に設置する家が何軒かあったりとかなり豪勢でした。
各家に鯉のぼりが設置され始めるととワクワクしたものです。
最近は鯉のぼりの飾りをあまり見ませんが、この季節なんとなく楽しい気分になるのは、その名残もあるのかも知れません。
新緑が美しい季節でもあるので、爽やかさも相まってそうですね。
早く5月来ないかな。
柏餅食べたい(結局そこ)。

このブログの人気の投稿

ここ最近のお仕事などなど

「木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展」を開催致します

お仕事についてとCOMITIAのお礼