ここ最近のお仕事などなど

だいぶだいぶの久しぶりの更新です。
もう11月かぁ・・・。はやっ

お仕事いろいろさせて頂いていたのですが、なんやかやでブログで更新できずじまい。

○年賀状作成ソフト筆結び20223年度版の年賀イラスト(つまるカンパニー

今年も描かせて頂きました!私のデザインは20点あります。かわいいよ!

 


○「願いがかなうふしぎな日記 光平の新たな挑戦」作/本田 有明 装丁画(PHP研究所)

以前カバーイラストを描かせて頂いた「願いがかなうふしぎな日記」の続編です。


○キンダーブック1 2022年7月〜11月号"ぎょうじのコーナー"イラスト/キンダーブック


七五三絵ですね。着物描くの楽しかったー。




○「運動ゼロ、カロリーを考えずに好きなものを食べてやせる食生活
堀口 逸子著/ 平川 あずさ著/ 木村 いこ カバーイラスト、本文中の漫画 /池田書店 

漫画めっさ描きました。


などなど、こんな感じでいろいろお仕事させて頂いきました。
キンダーブック1は一年の連載(3月号まで描いてます)、「好きのものを食べてやせる食生活」はご依頼を受けてからほぼ一年のお仕事でした。
長い間お付き合い頂いて本当にありがとうございました。

 

 「好きのものを食べてやせる食生活」の著者は東京理科大学薬学部教授で前内閣府食品安全委員会委員の堀口逸子先生と、管理栄養士で食生活ジャーナリストの平川あずささん。

顔を合わせての打ち合わせを数回し、あとはメールや電話で。
相手が専門家なのでドキドキでしたがとても気さくで優しい方々で安心してお仕事させて頂きました。

丁寧なやり取りと資料をメチャ貰えるというありがたさ、それから返信が早い(重要)のもあり進めやすかったです。
改めてご一緒できたこと、大変光栄に思います。

仕事内容は最初漫画のみというお話でしたが、途中からシナリオも担当することになり、慣れない作業でかなり苦戦しました。
ですが、先生方や編集さんと密にやり取りしながら、専門的な内容を一般の人に分かりやすいよう噛み砕いて、組み立てていく作業は楽しかったです。
実作業中自分がレベルアップしていくのをビリビリと感じました。
その分心労も大きかったのですが(その頃同時に別件で精神がかなり疲弊していたのもあり)、今となっては良しという感じで。

本の内容はタイトル通り運動せず、カロリーも考えず好きなものを食べてもダイエットできる!というものです。
そんなんでなんで痩せれんねん、という感じですが、本文を読んでいただくとその理由がわかります。
気楽で実践しやすいですし、科学的根拠と知識もミッチリなので納得しながら体重を減らせるかと。

実際私も実践してみたところ、なかなか減らなかった体重が2ヶ月で3キロ減らすことができました。
しかしそのあと、夫の実家と私の実家に行くことで全てがなかったことに。笑
ふたたび実践し減らそうと試みているところです。
芋をたくさん頂いてしまったので効果が出るまでしばらくかかりそうですが・・・w
そんな感じですが、実際効果があるダイエットだと思うのでぜひ読んでみて下さい。
ダイエットしていなくてもかなり為になる本なので、健康に気を使っている方もぜひ〜。



このブログの人気の投稿

「木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展」を開催致します

お仕事についてとCOMITIAのお礼