お仕事やグッズ

久しぶりのブログ更新です。
なんだかんだしていたらこちらの更新にまで手がいっていませんでした。
梅雨に入り度々雨が降っています。
この時期は体調を崩しやすいのですが、 同時に雨の気持ちよさを感じられるので嫌いにはなれません。
紫陽花も見れてうれしいですしね。

ここのところ絵本系のお仕事がつづいているのでアナログ画材に触れる機会が増えました。
ラフはiPad Proで描き、本描きは絵の具や色鉛筆等での制作となります。
最近は気分を変えるため居間で描いているのですがおかげで居間は画材だらけ。
このお仕事が完了したら片付けねば。

---

お仕事情報です。
告知がだいぶ遅れてしまったのですが、現在発売中の「ごはん日和」に12pマンガ「菓子パンと感想文」掲載しています。
表紙

 登下校の際の買い食いが禁止されている学校が舞台。

空腹に耐えられず菓子パンを買ってしまいそれが担任にばれ、反省文ではなくなぜか「菓子パンの感想文」を書くことに・・・。

別に狙っているわけではないのですが、「ごはん日和」のマンガには地味に女子がけっこういる気がします。
男性を描くのと同じく、少し距離をおいて描ける存在だからなのかな。
(勝手に出てきてしまうのでそのへん不明なのですが・・・)
絵のお仕事は幼稚園から小学生中心ですが、マンガはそれ以上の年齢がほどんど。
無意識の中の描きやすさと気持ちの切り替えがあるのかも知れません。

「ごはん日和」のマンガを収録しているコミックス「午前4時の白パン」も発売中です。
どうぞよろしくお願い致します。

「午前4時の白パン」著 木村いこ

---

SUZURIの新グッズが増えたのでお知らせです。

まずはおにぎりを作るネコの絵の「おにぎるまん」シリーズから。












夜の森を走るネコ「しててて」


してててTシャツ

最後はうでくみするネコ「うでくみ」

うでくみ


お仕事の合間に一気に作ってしまいました。
なぜかやる気スイッチがいきなり入ったようです。
ぼんやりしがちな中急にやってくるスイッチ。
自分の意思で切り替えれたらいいのですがそれが難しい・・・。

その他これまでのグッズも販売中ですのでどうぞご覧になってくださいね。
SUZURI https://suzuri.jp/ikoman



このブログの人気の投稿

ここ最近のお仕事などなど

お仕事についてとCOMITIAのお礼

「木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展」を開催致します