プロフィール

こんにちは。
イラストレーターと漫画家をしている木村いこと申します。
ホームページ:http://teabreak.pupu.jp/

奈良県出身→大阪北摂→東京都。
緑の多いのんびりしたところに住んでいます。


2005年にデザイン事務所でイラストレーターとして勤務し、
2007年に漫画家デビュー。
2008年にフリーとして本格的に活動開始。

趣味は さんぽ、文具・画材収集、町の飲食店を開拓。
TVゲームをプレイすること。(SFC、PS、PS2あたり)


イラストの主な仕事は児童書、教科書が今のところ多いです。
お仕事のページ
得意とするジャンルは食べ物系、物、風景。
ふんわりした水彩タッチがメイン。

物系イラスト例


ナツメ社:「日本昔ばなしのことば絵本」から一部

食物イラスト例



同時に漫画のお仕事もしていて、単行本も数冊出しています。

<著書>
発売中のコミックス
午前4時の白パン」(ぶんか社)
夜さんぽ」(徳間書店リュウコミックス)
いこまん」(徳間書店リュウコミックス)
たまごかけごごはん」(徳間書店リュウコミックス)
きなこもち」(マッグガーデン)
現在は「ごはん日和」で隔月連載中。



<これからやってみたいお仕事>
趣味で体験型レポート漫画のようなものを描いているので、それがお仕事にもつながればと思っています。
どうぞお気軽にご相談下さい

奈良の実家のお盆の話。
→「ウチん家のおぼん」のつづきはこっち

多摩川をさんぽした時の1ページ漫画。

思い起こせば小学生のころの夏休みの宿題の日記や、中学のころ先生とやり取りをしていた日記を描くのがメチャクチャ好きでした。
今もその延長上で描いているのかも知れません。


【お仕事のお問い合わせ】
 メールアドレス:teabreak*jg.pupu.jp(*→@)
 基本お仕事のやりとりはメールで行っております。

メールをいただける際は下記の内容を記載してお送りください。
・制作内容(使用媒体や使用期間)
・制作点数
・制作期間
・ご予算
・ご連絡先(会社名、住所、ご担当者様のお名前)

「陶芸発表会と文化の共創展」に参加中です

寒くなりましたね。
ここ最近忙しくブログでのお知らせができていない状態だったのですが
とりあえず一段落したということで改めて。

現在開催中の「陶芸発表会と文化の共創展」 に参加しております。
 
「陶芸発表会と文化の共創展」
場所:相模湖駅前かどや食堂の2階「かどやギャラリー」
〒252-0172 神奈川県相模原市緑区与瀬本町12
日時:11月3日(日)〜11月24日(日)。11時〜19時(火曜定休日) 
 
 
作成中に撮った展示作品

知り合いの陶芸家の方に「秋に展示するんだけどあなたも参加してみない?」と声をかけていただき、少しだけスペースをお借りして絵を飾らせていただいております。
展示自体は陶芸家さんたちの作品がメインで、私は焼き物は用意していませんが
上のような絵や人形(?)や過去に描いた箱絵等展示しています。

 
箱に描いた絵等


かどが食堂さんは相模湖駅から出てすぐ側にあるオレンジ色の建物。
商店街のアーケードのとこです。

ギャラリーの下は食堂でメニューもたくさんあります。
私が頼んだのは肉豆腐。
料理が出てくるまで少し時間がかかったのですが、その分すごいしっかりしたのが出てきました。
ごはん少なくしてもらってよかった・・・。
ボリューム満点でおいしかったです。

お店は高尾山の登山帰りの方や相模湖の観光の方が多いそうで、時間帯によっては混んでいるかも。
飲みもできるみたいで、登山のあとの一杯を楽しむのも良さそうですね。

会期は24日までと結構長いですので、土日の山登りがてらぜひ観にいらして下さい。
陶芸家の作品も実験的でとてもおもしろいですよ。