わたしの家。

トップページイラスト更新しました。
うちの台所です。

実物はもっと狭いかな。
ゴチャゴチャしていて、足元に大量のスパイス瓶が並んでいいます。(スパイスオタクの夫が集めたものです。)
絵の右下に風呂とトイレ、左下は居間へと通じている感じ。

けっこう古い家でなかなかガタがきています。
壁も床も白けていて、室内が全体的に薄暗い・・・。
実際引っ越してきたとき換気扇は動かないは給湯器は壊れてるはなんやかやで
かなりアレな家じでした。

でもいざ住んでみるとなかなか居心地が良く、今や「やっぱここでないとな」と。
なんか懐かしいような、ホッとするような空間。
友人も言っていたのですが、"おばあちゃんの家"みたいな感じですね。
現にウチの実家を思い出すものがあります(今はリフォームして白い壁と明るい色のフローリング)。
愛着が湧くのも早かったわけだ。

そんな愛着のあるマイハウスのマイキッチンを一つ一つ確認するように描きました。
こんな明るくないし、もっと薄汚れていますが、私の生活の一部である楽しい空間です。
そして料理というクリエイティブな行為も行われる大切な場所でもあるのです。

最後に下の絵は実家の今はなき台所です。
写真はないですが、記憶でかなり再現できました。


記憶できている間にしっかり形にしておきたいです。

このブログの人気の投稿

ここ最近のお仕事などなど

「木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展」を開催致します

お仕事についてとCOMITIAのお礼