改めて自己紹介

こんにちは。
はじめましての方もいらっしゃると思うので改めて自己紹介です。

イラストレーターと漫画家をしている木村いこと申します。
ホームページ:http://teabreak.pupu.jp/

奈良県出身→大阪北摂→東京都。
緑の多いのんびりしたところに住んでいます。


2005年にデザイン事務所でイラストレーターとして勤務し、
2007年に漫画家デビュー。
2008年にフリーとして本格的に活動開始。

趣味は さんぽ、文具・画材収集、自分のアンテナに引っかかった町の飲食店で飲み食いすること。
子どもの頃にできなかったTVゲームを今ごろプレイすること。


イラストの主な仕事は児童書、教科書が今のところ多いです。
お仕事のページ
得意とするジャンルは食べ物系、物、風景。
ふんわりした水彩タッチがメイン。

物系イラスト例


ナツメ社:「日本昔ばなしのことば絵本」から一部

食物イラスト例



同時に漫画のお仕事もしていて、単行本も数冊出しています。

<著書>
発売中のコミックス
夜さんぽ」(徳間書店リュウコミックス)
いこまん」(徳間書店リュウコミックス)
たまごかけごごはん」(徳間書店リュウコミックス)
きなこもち」(マッグガーデン)
現在は「ごはん日和」で隔月連載中。



<これからやってみたいお仕事>
趣味で体験型レポート漫画のようなものを描いているので、それがお仕事にもつながればと思っています。
どうぞお気軽にご相談下さい

奈良の実家のお盆の話。
→「ウチん家のおぼん」のつづきはこっち

多摩川をさんぽした時の1ページ漫画。

思い起こせば小学生のころの夏休みの宿題の日記や、中学のころ先生とやり取りをしていた日記を描くのがメチャクチャ好きでした。
今もその延長上で描いているのかも知れません。


【お仕事のお問い合わせ】
 メールアドレス:teabreak*jg.pupu.jp(*→@)
 基本お仕事のやりとりはメールで行っております。

メールをいただける際は下記の内容を記載してお送りください。
・制作内容(使用媒体や使用期間)
・制作点数
・制作期間
・ご予算
・ご連絡先(会社名、住所、ご担当者様のお名前)

HP更新と近況

まだ5月(ギリギリ)だというのに暑いです。
とても暑い。
これからの気温に不安を覚えますね・・・。

HP更新しました。
http://teabreak.pupu.jp
トップページイラスト。

その下には最近の作品を数点配置。
スクロールしたら↓こんな感じで並べられておりまする。
しごと」のページに「教科書」「教材」の項目も作りました。
たくさんお仕事をさせていただいていたのですが、専用のページを用意できていなかったので、今回ちゃんと設置。
全てではありませんが、一部公開です。
ふむ、見やすくなった気がする。(たぶん)


-------------------------------------------------------------------------------------

この前「なにもしない日」を過ごしました。 
とにかくダラダラし、気が向いたら家事をしたり、読書したり、
さんぽに出たり、寝たり食べたりひたすらそうやって過ごす日です。

切羽詰まっていると心身がザラついてくるのが分かります。
一日のうち夜さんぽやスーパーに行く時間を作りはしますが、それでもザラつきはとれなかったり。


そこで設けるのが「なにもしない日」。
仕事のことは一切考えない。
ある意味「ダメな日」を進んですごします。


妙に生真面目で自分を追い詰めがちな性格なんですが、
これをすると肩の力を抜くことができるというか気が楽になるというか。

甘やかす・・・というよりは許すという感じ。
↑どうしようもない本来の自分を許している時の顔

自分で自分を管理していくうえで、そういった許しは必須なのかも知れません。
今はべつに「なにもしない日」を設ける必要もないくらいのんびり過ごしています。
むしろ暇なくらいなので、時間のあるうちにやりたい事、行きたいところに行っておこうかなとも。

とりあえず漫画めっちゃある銭湯行って、焼き肉食べて、
気になっていたカレー屋行って、小金井の公園行って、
その側の銭湯と焼き鳥屋さん行って、多摩川歩いて弁当食べて、
ゲーム夕闇通り探検隊のコースを探検して、
その側の巨大イオンで南インドカレー食べて、買ってた本を読んで
気になってたBARにも行って、陶芸教室行って・・・。

これはこれで暇ないのでは・・・w

お仕事は引き続き受け付けております。
お気軽にご連絡下さい。