「日本昔ばなしのことば絵本」の挿絵のお仕事とクロッキー

桜はすっかり散ってしまいましたが、これからは新緑が美しい季節。
花粉も落ち着いてのびのびと外に出れます。

お仕事情報更新です!
ナツメ社さんから出ている「日本昔ばなしのことば絵本」の挿絵を描きました。
昔ばなしに出てくることばを絵と文字で説明されている絵本です。
私が担当したのは道具部門。

こういうのとか
 こういうの。
上記のもの以外にもたくさん描いています。(全50点くらい)
他にも仕事・くらし・食物・人外など様々な解説&イラストが載っています。
文字だけでは分からなかったことばがイラスト付きで分かりやすく説明されているので、昔ばなしを読むのがより一層楽しくなります。
とても楽しい絵本で何度も見てしまう!
マジでいい本。オススメ!

いやー、これがね描いていてすっごい楽しかったんです。
写真等を図として分かりやすく絵に起こすのが好き。
というか向いてると最近よく言っていただける。 ありがたや。
もっとこういうお仕事をしたいなぁ。
うーん、どういうところに持ち込んだらいいんやろ・・・。


先日クロッキー会に行ってきました。

参加されてるみなさんと比べると、自分のクセというか描き方はゴツゴツしているなと・・・。
女性らしさが出せていないかも知れない・・・。

学生のころクロッキーの成績が低くて苦手意識が強かったんですが、今描いたらまた違った感覚で描けている自分に気づきました。
真面目に描いているけど、肩の力を抜いているというか、ゆる〜くぬる〜くやってる感じ。
すぐに肩に力を入れてしまう自分にはそれくらいが一番いいのかも。

みなさんとても素敵な方ばかりで仲良くしていただけてうれしかったです。
そういう意味でも行ってよかったな〜。(全員飲ん兵衛で打ち上げがなんかすごかったけど。自分も含む・・・。)
 いろいろ勉強になりました。 また参加しよう!

このブログの人気の投稿

ここ最近のお仕事などなど

「木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展」を開催致します

お仕事についてとCOMITIAのお礼