改めて自己紹介

こんにちは。
はじめましての方もいらっしゃると思うので改めて自己紹介です。

イラストレーターと漫画家をしている木村いこと申します。
ホームページ:http://teabreak.pupu.jp/

奈良県出身→大阪北摂→東京都。
緑の多いのんびりしたところに住んでいます。


2005年にデザイン事務所でイラストレーターとして勤務し、
2007年に漫画家デビュー。
2008年にフリーとして本格的に活動開始。

趣味は さんぽ、文具・画材収集、自分のアンテナに引っかかった町の飲食店で飲み食いすること。
子どもの頃にできなかったTVゲームを今ごろプレイすること。


イラストの主な仕事は児童書、教科書が今のところ多いです。
お仕事のページ
得意とするジャンルは食べ物系、物、風景。
ふんわりした水彩タッチがメイン。

物系イラスト例


ナツメ社:「日本昔ばなしのことば絵本」から一部

食物イラスト例



同時に漫画のお仕事もしていて、単行本も数冊出しています。

<著書>
発売中のコミックス
夜さんぽ」(徳間書店リュウコミックス)
いこまん」(徳間書店リュウコミックス)
たまごかけごごはん」(徳間書店リュウコミックス)
きなこもち」(マッグガーデン)
現在は「ごはん日和」で隔月連載中。



<これからやってみたいお仕事>
趣味で体験型レポート漫画のようなものを描いているので、それがお仕事にもつながればと思っています。
どうぞお気軽にご相談下さい

奈良の実家のお盆の話。
→「ウチん家のおぼん」のつづきはこっち

多摩川をさんぽした時の1ページ漫画。

思い起こせば小学生のころの夏休みの宿題の日記や、中学のころ先生とやり取りをしていた日記を描くのがメチャクチャ好きでした。
今もその延長上で描いているのかも知れません。


【お仕事のお問い合わせ】
 メールアドレス:teabreak*jg.pupu.jp(*→@)
 基本お仕事のやりとりはメールで行っております。

メールをいただける際は下記の内容を記載してお送りください。
・制作内容(使用媒体や使用期間)
・制作点数
・制作期間
・ご予算
・ご連絡先(会社名、住所、ご担当者様のお名前)

お仕事とイベント情報

10月に入り、そらにはうろこ雲、庭には曼珠沙華、
わたしの部屋は32℃。なんで?

【お仕事】
10月19日(土)発売のCOMICリュウ12月号に「いこまん」掲載されます。


今回も2話分載りますよ〜。
どうぞよろしくお願い致します!

発売中の「いこまん」1巻もよろしくね!



【イベント】
今月13日(日)の関西COMITIA43に参加します。
スペースNo.A-51「茶休憩」

↓サークルカット

つづいて、10月20日のCOMITIA106にも参加します。
スペースNo.F31b「茶休憩」におります。


こちらは缶バッチ


携帯クリーナーがあったり、


マグネットがあったり、


ブローチもあります。

マグネットとブローチは数が少ないので、最初の関西コミティアには
この中から適当に選んだものを半分持っていきます。
全部手描きの一点ものですよ〜。

東京コミティアにはカンペンも並ぶ予定です。(関西には間に合わなかった)
初めての会場に直接宅配搬入なのでドキドキ。
無事会場に届けば良いのだが…。

あと、コミックスも少しだけ会場で販売予定です。

今回は紙の品物は…。
ギリギリ用意出来たら持っていきます。
期待はしないで下さい^^;

こんな感じですがどうぞよろしくお願い致します!



メールフォームから、漫画やイラストの感想を下さった方々
ありがとうございます。
ひとつひとつ返信は出来ていませんが、しっかりと拝見しております。

その中で質問頂いたことを。
先日頂いたメッセージを拝見して知ったころなのですが
以前作りました「ベジル薔薇色粃糠疹」という同人誌、
あれは実は「ジベル薔薇色粃糠疹」という名前が本当だったことを
教えて頂きました。

当時皮膚科に行って、あやふやに記憶して帰った皮膚疾患名を
webで検索したら「ベジル薔薇色粃糠疹」で引っかかったので
それだと思い込んでいた、という感じです。
はは、ちょっとはずかしい^^;
そんなかんじなので、「ベジル」にしてる意味はとくにありません。
あの同人誌はイラストによる皮膚疾患の観察記録です。