改めて自己紹介

こんにちは。
はじめましての方もいらっしゃると思うので改めて自己紹介です。

イラストレーターと漫画家をしている木村いこと申します。
ホームページ:http://teabreak.pupu.jp/

奈良県出身→大阪北摂→東京都。
緑の多いのんびりしたところに住んでいます。


2005年にデザイン事務所でイラストレーターとして勤務し、
2007年に漫画家デビュー。
2008年にフリーとして本格的に活動開始。

趣味は さんぽ、文具・画材収集、自分のアンテナに引っかかった町の飲食店で飲み食いすること。
子どもの頃にできなかったTVゲームを今ごろプレイすること。


イラストの主な仕事は児童書、教科書が今のところ多いです。
お仕事のページ
得意とするジャンルは食べ物系、物、風景。
ふんわりした水彩タッチがメイン。

物系イラスト例


ナツメ社:「日本昔ばなしのことば絵本」から一部

食物イラスト例



同時に漫画のお仕事もしていて、単行本も数冊出しています。

<著書>
発売中のコミックス
夜さんぽ」(徳間書店リュウコミックス)
いこまん」(徳間書店リュウコミックス)
たまごかけごごはん」(徳間書店リュウコミックス)
きなこもち」(マッグガーデン)
現在は「ごはん日和」で隔月連載中。



<これからやってみたいお仕事>
趣味で体験型レポート漫画のようなものを描いているので、それがお仕事にもつながればと思っています。
どうぞお気軽にご相談下さい

奈良の実家のお盆の話。
→「ウチん家のおぼん」のつづきはこっち

多摩川をさんぽした時の1ページ漫画。

思い起こせば小学生のころの夏休みの宿題の日記や、中学のころ先生とやり取りをしていた日記を描くのがメチャクチャ好きでした。
今もその延長上で描いているのかも知れません。


【お仕事のお問い合わせ】
 メールアドレス:teabreak*jg.pupu.jp(*→@)
 基本お仕事のやりとりはメールで行っております。

メールをいただける際は下記の内容を記載してお送りください。
・制作内容(使用媒体や使用期間)
・制作点数
・制作期間
・ご予算
・ご連絡先(会社名、住所、ご担当者様のお名前)

お仕事とかいろいろ

毎日暑いですね。
今わたしの部屋は30℃です。
昼は34℃くらい。
今年の夏もエアコンなしの生活になりそうです。
おかげでエアコンの冷気や、室内と室外の温度差に弱い体質になっています^^;

【お仕事】
あかね書房さんから今月発売の児童書、
「おいしいケーキはミステリー!?」
のイラストを描かせていただきました。

こちらは先日届いた見本↓

アレグザンダー・マコール・スミス氏著「No.1レディーズ探偵社」シリーズで
有名なプレシャス・ラモツエの子供時代のお話です。
アフリカのの文化が知れて楽しいお仕事でした。
本屋さんで見かけた時は是非手にとって見てください〜。




【おしらせ】
来月号のCOMICリュウに「いこまん」が2本載ることになりました。
やったー

そして9月13日にはいよいよコミックスが出る予定です!
なので今はコミックス作業を進める日々です。
描き下ろしもあるよ!

わっしょいわっしょい


これは「最近いこまんがカワイク描けてない」と
担当さんに言われ 可愛らしく描こうとがんばった絵。
 とりあえず女装。 自分ではカワイく描けたと思っている。↓


こっちは人民服コスプレ(実際持っててウーロンのコスプレした)↓

ジャッキー・チェンにハマっててその時描いたものです。


【実験】
プラ板もあの後つづけて作りました。
こちらは色鉛筆を使って着彩したもの。
熱を当てると鉛筆同様色が定着してくれるみたいです。
 おもしろい質感。


今は集中したいことがあるの少しお休み。 また再開します。


【絵】
最近仕事の合間に描いたらくがきを。

小学生

中華まん娘



魔法陣グルグル
また読みたいな〜。