調子こく

昨日今日とブログにものっそたくさんの人が来てくださったので、調子こいて今日も更新。

今さっき髪染めました。

f:id:iko1225:20100716140113j:image:w300

最近はずっとこれ使ってます。
つっても3ヶ月に一回染めるかんじですが。
染めたてよりしばらくしてからの方が色が落ち着いていい感じ。 

髪を切ったり色をかえるだけで気持ちがキリッとします。
キリッとはするけど決して女子力とやらが上がるわけではない。

  

  • 昨日は着付け教室でした。

 

今回習ったのは浴衣の着方と半幅帯の締め方です。

f:id:iko1225:20100716135243j:image:w300

文庫結びは若い女の子が浴衣姿の時によく締めてるあれです。
リボン型にしたり、水平にして一文字とかいうのにしたりできます。
貝の口は簡単に締めれるしかさばらないので、昔は普段使いの結び方だったそうです。
男の人の角帯で貝の口をやると「男結び」というのになるそうです。
文庫結びもかわいいけど、貝の口が気に入ったのでもっと練習したいです。

 

今回は練習用に母の浴衣とばあちゃんの踊りの際に使ってた帯を借りたのですが、丈が合わなかったので次は自分の用意してこうと思いました。

f:id:iko1225:20100716135212j:image:w380

  • 河童のくれた薬湯

そうそう、昨日河童がくれた薬湯なんですがこんなでした。

f:id:iko1225:20100716143429j:image:w380

変なにおいでしたが、何かに効果があるのだと思います。河童だったし。

このブログの人気の投稿

ここ最近のお仕事などなど

「木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展」を開催致します

お仕事についてとCOMITIAのお礼