はじめての絵本「おてがみであいましょう」出版

 人生はじめての絵本が3月に出版されました。

おてがみであいましょう木村いこ 作・絵 木村セツ/理論社

なかなかおばあちゃんに会えなくなって、さみしいくまのマルちゃんは、お手紙で会いにいくことにしました。すると、おばあちゃんからもお返事がきて… 絵手紙の交換が始まったのです。実の祖母と孫によるハートフルな絵本作品。(理論者紹介文)

お話しを考え、メインの絵を描いているのは木村いこ。
本文中のおばあちゃんからの絵手紙を作っているのは、祖母木村セツです。

いままでも絵本や児童書のお仕事はしてきましたが、どの作品も作者さんがいて私は挿絵を担当する、という形のみでした。
誰かの物語の挿絵を描くことは毎回メチャ楽しんでいますし、天職かもしれん・・・と正直思っています(というか絶対そう)。
ですが同時に自分で一から描くことにも少し憧れていて。(漫画は全て自分で描いていますが。)
以前から声をかけて頂いたりもあったのですが、どうも踏ん切りがつかないというか、それらしきモノを考えても「絵本て、こんなで良いのだろうか・・・」とモジモジしていて一向に形になっていませんでした。

今回この絵本が出せたのは、昨年GALLERY SANYODO(山陽堂書店)で開催された『木村セツ&木村いこ 祖母と孫の2人展』がキッカケです。
ギャラリーにいらしたある児童書編集者さんが私の絵を見てえらく感動して下さり、展示についてめちゃくちゃ熱い感想を下さって、それが本当にうれしくて話が盛り上がりあれよあれよという感じで進みました。
2人展があったからこそ生まれた絵本です。

外を眺めるマルちゃんのラフ画



現在、ジュンク堂池袋本店さんで「おてがみであいましょう 原画展」開催中です。
絵本に収録されている原画全点展示。
掲載されているセツの原画もあります。

「おてがみであいましょう 原画展」
絵本「おてがみであいましょう」に掲載されている木村いこ・木村セツの原画全点展示
場所:ジュンク堂書店・池袋本店 8階児童書コーナー
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目15−5
会期:3月23日(水)〜4月4日(月) 10時00分~22時00分


 

その後は山陽道書店さんでの展示が開催されます。 

こちらは「おてがみであいましょう」の原画数点と、オリジナル作品を展示いたします。
山陽道書店で「おてがみであいましょう」をご購入いただいた方のみ、限定のしおりプレゼント。
いい感じにできたのでぜひゲットしてください〜。





『木村セツ&木村いこ 祖母と孫の2人展 2022』

http://sanyodo-shoten.co.jp/gallery/schedule.html#1251
会期:2022年4月12日(火)〜4月23日(土) 
開廊時間:平日 11〜19時 土 11〜17時 日・祝休

*状況により開廊時間が変更となることがございます。
ご来場前に山陽道書店のHP・SNS等でご確認ください。
場所:GALLERY SANYODO(山陽堂珈琲) 山陽堂書店2・3階(表参道駅 徒歩1分)
在廊:4月12・13・18日の13時〜19時
(12・13日は母も在廊予定。時間は未定。)
私のみ他の日も在廊するかも知れないので、決まったらまたお知らせします。

どうぞよろしくお願い致します! 

このブログの人気の投稿

ここ最近のお仕事などなど

「木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展」を開催致します

お仕事についてとCOMITIAのお礼