2011/01/10

食べ旅in東京 二日目



二日目の食事


f:id:iko1225:20110116204140j:image:w350


朝昼:ホットサンド


夜:フレンチ


 


朝はみんな(6人)でホットサンド作って食べました。


チーズやハム、コンビーフ、きのこなど好きなのをたくさん挟んで


ホットサンドメーカーで焼きます。


私はみんなが作るのを見てました。


コンビーフとチーズ挟んだやつが好きでした。


 


 


夜はよしながふみの「愛がなくても喰ってゆけます」に出てくる


北島亭へ食事会メンバーと。


一緒に行ったキョウコさんもこの日の記事:飼い主に手を噛まれたよ!



愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。







 


 


とりあえずシャンパン入りますー


 


【一品目:アンチョビクロワッサン】


f:id:iko1225:20110116203754j:image:w300


わたしアンチョビ初めて食べたんです。


アンチョビってクセがあると聞いていたのですが、全くなくぺろりと食べました。


ちゅか、クロワッサンうまっ!


 


 


【二品目:巻貝のドレッシング和え】


f:id:iko1225:20110116203924j:image:w300


漫画にも描いていたのですが、しょっぱ目なのにからくなく、


ほんとうにちょうどいい感じ。


お酒すすみそうで恐いので常に気をつけるよう意識…。


 


 


【三品目:生うにのコンソメゼリーよせ】


こ…これは…!!


漫画に載ってたやつ!!


f:id:iko1225:20110116203923j:image:w300


真ん中がうにです。うにです!


うに、こんなにあってもいいのかなぁと心配になるくらいの量です。


まわりの透明のはコンソメゼリー。


いちばん外側がカリフラワーのソースです。


 


感想は…


f:id:iko1225:20110116204139j:image:w300


家族に食べさせたくなりました。


タッパーに入れられないかとかそういうことばかり考えながら食べていた。


ほんとうにおいしい。


おいしいうにあんま食べたことないから余計に感動。


カリフラワーのソースは本当にカリフラワーの味でした。


どうやって作んのこれ。


これはこの後に出てくる料理が楽しみです。


 


 


あれ、シャンパンもうないし。


ワインとか全然わからんので、みなさんに合わせて


おすすめのグラスワイン3セットのを注文。


名前は忘れてしまた…白ワイン、白ワイン、赤ワインです!!


二つ目の白ワインはグレープフルーツの香りでした。


味は最初の方が好きな感じでした。


(キョウコさんとこのブログ見たら名前ありました。「2008年のブルゴーニュブラン」「CLOUDY BAY」「2007年のボジェール」)


 


キョウコさんは下ろしていた髪を縛って本気モード。


やつはやる気だ。


 


 


【四品目:白子のムニエル】


白子大好き!


f:id:iko1225:20110116203925j:image:w300


白子のクリーミーさを保ちつつも外側がカリカリに焼かれていておいしいです。


うちやったら絶対焼くときグチャグチャにしてまう…。


 


 


【五品目:ホタテのポワレガーリックソースがけ】


ほ、ほたて、でかい…!!


f:id:iko1225:20110116203757j:image:w300


今回食べた料理の中で一番好きになったのがこれ。


肉厚なのに甘みもしっかりでほんとにおいしい。


この味のガムがほしい。いつまでも噛んでたい。


 


 


【六品目:子羊のつめもの、パン粉焼き】


肉まるっ!


f:id:iko1225:20110116203753j:image:w300


わたしは勿体ながりなので肉からは手をつけません。


まわりの野菜から食べます(他の料理もそうやって食べてた)。


ニンニク揚げたやつ(たぶん)うま!!


向こう側にあるじゃがいもを細切りにしてパイみたくして焼いたのもおいしい。


そして肉。


羊の肉は食べ慣れてないので、いつも最初に匂いが気になるのですが


これは気にならない。


とてもやわらかくて中のアンチョビとオリーブがきいてます。おいしい。


 


 


【七品目:アーモンド風味のブラマンジェ】


f:id:iko1225:20110116203651j:image:w300


まったりおいしい。


 


そして焼き菓子の盛りも


f:id:iko1225:20110116203927j:image:w300


こーしーおかわりしたくなるw


 


 


おしゃべりが楽しいと時間はあっという間ですね。


長居しすぎて苺まで出してもらう。


f:id:iko1225:20110116203756j:image:w300


申し訳ないのと恥ずかしいのと、


「これって京都で言うお茶漬けなんじゃ…」とか思ったり。


さらにもたもたしてたら閉店になってしまって、


お土産にみかんもらったしwww


 


シェフの人がやさしいいいかんじの人でした。


作った人の顔が見れるのはうれしい。


 


 


ここはまた来たいです。


お金持ちになったら親とか連れて着たい。遠いけど。


 


三日目に続く→


 


◯食旅一覧


一日目 急遽飲み会に参加


二日目 友人とフレンチ





0 件のコメント:

コメントを投稿