今年最後のお仕事とブログ更新

なんやかやでしばらく更新んできていませんでした。
まずはその間にしていたお仕事を。

以前イラストを描かせていただいた教科書が出ました。
廣済堂あかつきさんの平成30年度版教科書、どうとく1・2
http://www.kosaidoakatsuki.jp/pi…/dotoku_kyokasyo/index.html
日本文教出版さんの道徳教科書「生きる力」の本文イラスト
それからフレーベル館の「キンダーブック3」4月号のケーキにペタペタシールを貼る楽しいページの絵を描いたり


朝日新聞出版社さんの「てあそびうた&ゆびあそびゲームタブレット」の挿絵を見開き3点を描かせていただいたり小さい子向けのお仕事もいろいろさせていただきました。
この絵本ボタンを押すと音がなるんですよ。





ぶんか社さんの「ごはん日和」vol.8に12ページ漫画も描きました。
テーマは「鉄板ハンバーグ」。 今回はカラー2ページ分。
コンビニに並んでますのでみつけたらぜひ見てください〜。


いっきにいろいろ公開して長くなっちゃいました。
このあと今年最後の日記となるわけですが。↓

今年ももうおしまいですね。
本当にいろんなことがあった年でした。

まずコミックス「夜さんぽ」を出せたということ。
約2年ぶりのコミックス。
えんぴつでの制作は大変でありながらも楽しかったです。
「素直な気持ちを大事に描いて下さい」と自由に描かせて下さった担当さん。
構えていたら描けなかった作品だったかもしれません。
そもそも声を掛けていただいてなかったら生まれていなかったとも思うので、本当に感謝しています。
いっしょに夜さんぽもできてうれしかったなぁ。

web連載中、夜さんぽの原画を見てみたいという声をいただいていたので
「よし、出版記念に展示もやってみよう!」と勢いでコミティアやシカクさん、恵文社バンビオ店さんで原画展もしました。
たくさんの方が足を運んでくださり、サインやお話をさせて頂いたり、
目の前で単行本を買ってくださったりとしあわせな時間を過ごすことができました。
長い間お仕事をご一緒させていただいているのにお会いできていなかった方も来て下さって、うれしくてはしゃぎそうになるところをグググと抑えながら、まるで余裕があるかのようにふるまったつもりですが、おそらく「つもり」なだけだっただろうなと・・・w

今年は気になるイベントがたくさんあって、いくつもの展示に足を運んだり、
イラストレーターとして活躍されている方々と交流できる場に参加もしました。
自分のポートフォリオを持参し(デジタルデータをipadminiに入れたもの)叱られるつもりでの参加でしたが、褒めて頂けることが多く、いただいたアドバイスも今の自分を変えることなく新たに前進できるようなもので、自分の絵に対する自信が持てました。
プロとしてやってはいるけど、どこかしらこれでいいのか?という不安と自信のなさを持っていたのだと思います。
だから本当にありがたかった。

出不精な自分にしてはかなり動き回った一年でした。
そしてたくさんの人に会うことが出来た刺激的な年でもあったと思います。

来年もマイペースさを崩すことなく、前進できるようがんばっていこうと思います。
いや、前進するぞ!

みなさまどうぞ良いお年を^^

このブログの人気の投稿

ここ最近のお仕事などなど

「木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展」を開催致します

お仕事についてとCOMITIAのお礼