2015/12/09

児童書「のはらキッチンへぜひどうぞ」と近況

久しぶりの更新です。
まずはお仕事情報を。

【お仕事】
ブログでの公開は少し遅れましたが
先月25日に講談社さんの児童書のお仕事させて頂きました。
「のはらキッチンへぜひどうぞ」作:まはら三桃/絵:木村いこ


「コケシちゃん」の時同様、アナログでの製作がメインです。
表紙イラストのタッチもしっかり出ていていい感じに仕上がりました。
とても素敵なおはなしと装丁デザインにめぐりあえて幸せです。
たくさん挿絵もあるので是非見てみて下さいね。

【日常】
もう12月に入ったんですね。
気温は13〜11℃あたりがつづくようになりました。
ウチの家にはストーブや石油ヒーター的なものはなく、
カーボンヒーターと足元をあたためるパネル形デスクヒーター
それと湯たんぽで冬を乗り切っています。
寒いですが、これはこれでなんとかなっていました。

しかし今年の冬、命知らずの客人らが来ることになり
とうとう石油ストーブを購入することに!

ただ暖を取るだけではつまらないので上がコンロになっているものにしました。
ストーブを囲んで味わえるぬくもりに思わずぼんやり。(息苦しさにやられている)
 冬本番になったら使いたいと思います。
その時は餅を焼くんや。

石油ストーブがある生活っていいですね・・。

話は変わりますが
たまにやってくるマイブームのひとつにDIYがあります。
押し入れが一向に片付かず、服が文字通り山盛りに積んであるだけの状態だったので外出着を取り出すのにも一苦労。
それを改善すべく作り出したのがこれ。

結構簡単に作れるのでいいです。
しかも組み立て好きなので楽しい。
もう一種作って台所のごちゃごちゃした小物も収納。
また何か思いついたらこの百均網で作りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿