風鈴まつり

今日は夏の間「風鈴まつり」が開催されているおふさ観音に行ってきました。
おふさ観音http://www.ofusa.jp/

f:id:iko1225:20110825111938j:image:w350
前情報ではところ狭しと風鈴が飾られているとのこと。
どれどれ…

おおお…!!
f:id:iko1225:20110825112149j:image:w350
入り口入ってた途端、目の前が風鈴だらけ。
これは期待できそうです。
まわりにある植物は全て薔薇。
数年前に訪れた時は薔薇の開花の季節でした。
お寺に薔薇って不思議やけどなかなかよかったです。

では、まずは手水舎へ
f:id:iko1225:20110825112358j:image:w350
冷たくてきもちー
お盆も終わり落ち着いたからか、人も少なめでした。
おばちゃん率高め…いや、おばちゃんしかいません。

正面の本堂へ向かいます。
f:id:iko1225:20110825112433j:image:w350

f:id:iko1225:20110825112157j:image:w280
あいにく風がなかったので、手で鳴らしながら歩きます。
キャラキャラ


わああああああああああああ
f:id:iko1225:20110825112524j:image:w350
上を見上げると風鈴が!!!!!

左右にもたくさん吊るしてあります。
f:id:iko1225:20110825112531j:image:w350
風鈴の下に吊ってある紙には願い事がたくさん書かれています。
お寺の境内には2,500個をこえる数の風鈴が展示されているそうです。

なかには…
f:id:iko1225:20110825113219j:image:w280
アヒルおるし…。しかもいっぱい。
かわいいけど音はいまいちw

そして
f:id:iko1225:20110825113258j:image:w280
せんと!!おまえこんなとこまで!!音悪いぞ!(せんとさんに厳しい)

どんどん奥へ突き進んで、たくさんの薔薇と風鈴のトンネルをくぐり抜けます。
f:id:iko1225:20110825113635j:image:w350
水場や池もところどころあっていいかんじ。

f:id:iko1225:20110825113814j:image:w350
すずしいなぁ。

おや、こんなところに看板が
f:id:iko1225:20110825113858j:image:w350
茶房おふさ

f:id:iko1225:20110825114158j:image:w280
ほうほう…
せっかく着たしお茶でもしていくか…!

わたしはグリンティを注文。
注文してから運ばれてくるまで長すぎ。
長すぎて思わず座禅組んでる人までいた。
f:id:iko1225:20110825115128j:image:w350

やっと運ばれてきたグリンティ。
f:id:iko1225:20110825120735j:image:w350
喉が潤います。

亀の親子蚊取り線香皿
f:id:iko1225:20110825120553j:image:w350

喫茶に入ってから急な雨が降ってきたのですが、
出る頃にはキレイに止んでくれていました。
雨が風を運んできてくれたので、それまでならなかった
2,500個の風鈴がキャラキャラ境内に鳴り響きます。
おかげで涼を味わうことができました。

今度来る時はもうちょっと暑い時に来るのもいいかも。

このブログの人気の投稿

ここ最近のお仕事などなど

「木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展」を開催致します

お仕事についてとCOMITIAのお礼